新築・リフォーム・保険申請サポート
豊島区・板橋区・文京区の不動産売却なら

0120-554-418

営業時間/10:00~18:00(日・祝定休)

トップ コ・コーデでできること 工事事例 会社概要 求人情報 お問合せ

【板橋区】リフォーム業者の選び方・リノベーションとの違い

【板橋区】リフォームを成功させるための知識

リフォームとリノベーションの違いや業者の選び方、メリットなどについて解説します。

  • マンションを人気の内装にリノベーションしたい
  • 増改築のポイントを知りたい
  • デザイナーズマンションなどのデザインに凝った物件のリフォーム・リノベーション・増改築を検討中
  • 火災保険でリフォームできるって本当? など

リフォーム後に後悔しないよう、基本的なポイントをおさえておきましょう。

【板橋区】リフォームや増改築なら業者の選び方・基本をチェック

リフォームの概要と、信頼できる業者を選ぶためのポイントを紹介します。

  • 水回りの故障
  • 内装
  • デザイナーズマンション など

住宅の住み心地や設備の劣化、使い勝手などを改善したいという場合、従来の「修繕」の意味が強いリフォームだけでなく、おしゃれなリノベーション、増改築を行う方も少なくありません。リフォームや増改築を行う際は、会社選びに注目することが大切です。

【板橋区】リフォームとは?

remodeling

リフォームとは、英語で「reform」と表記され、悪い状態のものを元に戻すという意味があります。もちろん建物もreformの対象で「老朽化が進んだ建物を入れ替えて元に戻す」という意味に転じます。場合によっては、入居者が退室したときの修繕をリフォームと呼ぶこともあります。

リフォームは、一軒家の間取りを変更したり、一般的なマンションをデザイナーズマンションにしたり、一軒家のみならず賃貸アパートや分譲マンションでも人気があります。

リフォームを行える範囲

リフォームを行う範囲は、外壁や屋根、壁紙や建具、床や水回りなど、生活する部分が一般的です。

代表的なリフォーム

壁紙やフローリングの張替え、雨漏りの修理、またキッチン・お風呂・トイレといった水回りの設備の交換などが挙げられるでしょう。また、地震や台風などの自然災害が多い日本では、耐震強度アップなどもリフォームとして取り扱われることがあります。

部分的なリフォームも可能

リフォームをする際は、部分リフォームにするのか、全面リフォームにするのかを検討します。綺麗にしたい部分だけリフォームをするというのもおすすめです。フローリングのみ、壁紙のみ、一部屋のみなど、部分的なリフォームも行うことができます。

【板橋区】リフォームを依頼する会社の選び方

choose

リフォームを成功させる上で、業者選びは非常に重要です。ここでは、業者選びのポイントを紹介します。

業者の種類

希望するリフォームの内容によって向き不向きが分かれるため、事前に把握しておきましょう。

・大手の業者

大手の業者はブランドの知名度が高く、実績も豊富なため、安心してリフォームを任せられるでしょう。また大手では、住宅に関する工事のほとんどに対応しているため、こだわりの強い方やデザイナーズマンションに憧れている、といった方におすすめです。一方で工事費用が高い点は、デメリットといえます。

・建築士事務所

建築士事務所では、自社で工事を行うことはほとんどありません。基本的には下請けの会社がリフォームを行い、建築士事務所はそのチェックや管理を行います。建築士事務所のメリットは、自分の希望に沿った業者を提供してくれる点です。複数の会社を紹介してくれるため、金額などを考慮することもできます。

しかし、工事費用とは別の依頼料や仲介料がかかってしまうため、費用が高くなりがちな点がデメリットといえます。

・工務店

とにかく価格を抑えたいという場合には、地域の工務店に依頼するのがおすすめです。耐震強度アップやオール電化といった高度なリフォームは業者によって確認が必要ですが、シンプルな内装リフォームや増改築であれば可能です。また、長年営業している工務店には熟練の大工や職人が携わっている可能性が高いため、安心して工事を任せられるでしょう。

対応地域

業者によっては、近隣の市区町村のみ対応可能としていることがあります。業者を探すときは、対応可能エリアを確認しておきましょう。

建築関係の資格の有無

500万円未満のリフォームでは、リフォーム会社に建築士関係の資格は必要ないとされています。しかし、建築関係の資格は技術の証明にもなるため、できるだけ資格を持っている業者を探しましょう。

板橋区でリフォームをするならコ・コーデにお任せください。コ・コーデでは、板橋区における住宅の建て替えやリフォーム、増改築に対応しております。リフォームをご検討中の方は、まずはコ・コーデにお問い合わせください。火災保険の申請についてもお手伝いしております。火災保険についてお悩みの方もお気軽にご相談ください。

【板橋区】費用・期間重視ならリフォーム、デザイナーズならリノベーション

リフォームとリノベーションは同じ意味で捉えられがちですが、実は似て非なるものです。工事の範囲や内容も変わるため、費用面や期間の面でも大きな差が生じます。リフォームのメリット・デメリットをついて解説しますので、どちらを選ぶかを決める際の参考にしてください。

【板橋区】リフォームとリノベーションの違い

remodeling and renovation

リフォームは、元々老朽化した設備や内装などを元に戻すための修理や修繕という意味で使われている言葉です。では、リノベーションはどのような工事なのでしょうか。

リフォームとリノベーションの違い

リフォームの目的は「入れ替えて元に戻すこと」です。主に老朽化などの理由によって破損が生じた設備や内装の修繕を指します。

一方のリノベーションは、英語で「革新」「修復」を指します。「古くなったものの原状復帰」に加えて「変化する」という意味があります。つまり、リノベーションとは古くなった物件を自分の好きなようにアレンジして前よりもよくする、という意味を含んでいるのです。

リノベーションではデザインや機能性など自由にカスタマイズできますが、その分リフォームよりも費用が高くなる傾向があります。

規模の違い

リフォームの場合は、壁紙の張替え、床の張替え、水回りの設備の取替など、既存の部屋の間取りを軸として改修する場合が一般的です。そのため、改修規模は比較的小さい傾向があります。

一方リノベーションは、リフォームで行う改修に加えて、間取りや部屋の機能を丸ごと変えるなどの工事が行われることがあり、比較的大規模です。さらに、改修のための打ち合わせも業者やデザイナーなど多くの人と協力して、長い時間行うことがあります。

工事後の性能の違い

リフォームの目的は原状復帰です。そのため、部屋の性能が新築時と同程度となる工事がリフォームと分類されます。具体的には、壁紙・フローリングの張替えや雨漏りの修理、またキッチン・お風呂・トイレの交換など、古いものを新しいものに変える工事です。

一方、リノベーションの場合は、新築のとき以上の性能を持った状態になることも珍しくありません。具体的には間仕切りをなくして一部屋を広くしたり、キッチンやトイレの設備グレードを上げたり、家族構成の変化により子供部屋を増改築したりといったように、現状の物件に付加価値を与えるのがリノベーションです。

【板橋区】リフォームのメリットとデメリット

Advantages and disadvantages

リフォームは住まいを長く使うために必須ともいえる工事です。しかし、デメリットがないわけではありません。リフォームのメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

・住み慣れた環境

リフォームは間取りや部屋の機能を大幅に変えることがほとんどありません。「部屋を新築だったときに巻き戻した」という感覚に近く、安心して住み慣れた環境で生活を続けることができます。

・コストが比較的安い

特別な材料を使っている場合を除き、リフォームは500万円以内に収まることがほとんどです。全面リフォームを行ったとしても、リノベーションと比べてコストが安く抑えられます。

・完成までの期間

リフォームは、既存の部屋の機能をあまり変えることなく修復します。そのため、依頼して完成するまでが比較的早いメリットがあります。

デメリット

・大きな変化は見られない

リノベーションと違い、デザインも部屋の間取りも大きく変化することがありません。そのため、デザイナーズマンションなどのオシャレな内装に憧れがあり、改修前の部屋からの変化を求めている場合には向いていません。今の家を大幅に変化させたい場合は、リノベーションを依頼するようにしましょう。

・ローン制約の可能性

リフォーム費用としてローンを利用する場合には、様々な制約が出る場合があります。例えば、支払い年数が10~20年と短めに制限されることがあり、返済に負担がかかる可能性もあります。リフォームを依頼する場合は、返済プランについても業者と確認するようにしましょう。

板橋区でリフォームをするならコ・コーデにご依頼ください。コ・コーデでは、板橋区におけるリフォームや増改築を承っております。デザイナーズ物件や賃貸物件のリフォームなども行っておりますので、お気軽にご相談ください。

また、火災保険の申請についてもお手伝いしております。火災保険についてお悩みの方もお気軽にご相談ください。

板橋区で戸建て・マンションリフォームはコ・コーデへ!人気の火災保険もカバー

住空間が快適になると人気のリフォームを成功させるためには、リフォームに関する知識と、信頼できる業者の選定が必要です。また、メリットやデメリットについても把握しておくとよいでしょう。

板橋区で人気のリフォーム会社をお探しの方は、数々のリフォーム実績を誇るコ・コーデにお任せください。リフォームのことがわからない方にも、丁寧に説明いたします。またコ・コーデでは、火災保険の申請についてもお手伝いしています。火災保険についてお悩みの方もお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【板橋区】不動産売却の売却理由 仲介・買い取りの流れと売却方法の違い
  2. 【板橋区】リフォーム業者の選び方・リノベーションとの違い
  3. 【文京区】不動産買取の基本と買取業者の選び方
  4. 【文京区】リフォームの流れ・助成金・火災保険申請

板橋区でリフォームをご検討中の方はコ・コーデへ

社名 株式会社CO・COORD(コ-コーデ)
代表 高安 孝光
住所(本店) 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2丁目13−7 東急ドエル・アルス大塚台1F
住所(九州支店) 〒861-4172 熊本県熊本市南区御幸笛田2−20
電話番号
FAX 03-5396-7182
E-MAIL info@co-cooord.co.jp
URL https://co-coord.com/
受付時間 平日10:00~17:00
事業内容 戸建・マンションリフォームの企画・設計・施工
店舗デザイン・改修、住宅コンサルティング
保有資格 一般建設業 東京都知事許可(般-1)第150573号
住宅瑕疵保証
住宅瑕疵保険 住宅あんしん事業者 事業者番号 0065255
弊社はあんしんリフォーム工事瑕疵保険に登録しております。
グループ会社 ソリッドホーム株式会社
顧問弁護士 高橋むつき法律事務所 高橋 むつき

お問合せ

住宅の新築・リフォーム、店舗の改築、その他住宅についての
ご相談やご質問などはお電話または下記フォームより承ります。
(フォームからの返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします)

0120-554-418

お名前必須
メール必須
電話番号任意
ご要望・詳細任意
個人情報保護方針